toptitle

企業見学

報告 平成30年度3年次企業見学


【初めに】
 9月12日(水)~9月14日(金)にかけて、機械システム工学科3年生41名と教員4名が、企業見学に行きました。昨年度と比較すると、学生の希望数が84名から41名に減っていますが、インターンシップ制度の充実によるものだと思われます。

【見学概要】
 12日水曜日は、日立金属㈱(茨城県日立市)に伺い、鉄道車両用電線・ケーブルの製造現場を見学しました。見学時には、山形大学のOBに方々に案内頂きました。また、昼食を共にして頂き、参加学生の皆さんと活発な情報交換が行われました。次に、㈱日立製作所(茨城県日立市)に伺い、産業用モータの製造現場と小平記念館を訪れ、日本の産業の始まりから現在に至るまでの日本の技術の歴史を見てきました。
 13日木曜日は、JAXA筑波宇宙センター(茨城県つくば市)を訪れ、日本の宇宙研究開発現場を見学しました。特に、国際宇宙ステーションでの研究内容などについての説明を受けました。次に、日産自動車㈱横浜工場(神奈川県横浜市)のエンジン組み立て工場を見学しました。最初の工程はロボットで部品が製作され、後工程では流れ作業によってエンジンの組み立てが行われていました。 夕方には、メルパルク東京で開催された友諒会関東支部の総会、記念講演会、学生歓迎会に参加いたしました。工藤幹事長(三機工業㈱常務取締役)をはじめ多くの先輩方から温かい歓迎を受けました。また、今回は、OBであるアサヒビールホールディングス㈱の佐藤さん(上席研究員(博士(工学)))から講演を頂き、学生たちには大変勉強になったと思います。
 14日金曜日は、㈱小松製作所栃木工場(栃木県小山市)にて、フォークリフト、ミニショベル、ミニフォイルローダなどの組立工場を見学しました。午後には、ニプロ医工(株)(群馬県館林市)にて医療用の注射針の組立を行っている工場を見学しました。その後、20:00に事故もなく工学部に戻りました。

【終わりに】
 今回見学させて頂きました企業は、生産性向上に向け、きれいで効率的な工場が多く、日々の改善の努力がみられる工場でした。また、同じラインに型の違う製品が流れており、多品種生産への対応もなされており、工場も日々進化していることが実感できました。見学に参加した学生さんには得るものが大変多かったと思います。また、OBとの交流を通じて、これからの就職活動に生かしていただきたいと思います。

【謝辞】
 今回、見学を受け入れてくださった各企業の人事部及び総務部をはじめとする関係部署の皆様、卒業生の皆様、米渓会及び友諒会の皆様、大変お世話になりました。 また、交通旅費等の補助を頂きました米沢工業会、工学部後援会、友諒会、米渓会、工学部及び機械システム工学に御礼申し上げます。

三年生担任:小沢田正、鹿野一郎

Placeholder image

(株)日立製作所 小平記念館

Placeholder image

日産自動車(株)横浜工場

Placeholder image

JAXA筑波宇宙センター

Placeholder image

友諒会関東支部2018年総会

友諒会関東支部総会ならびに学生歓迎会 報告へ

2018.9.21

戻る  top
    山形大学ロゴ
  • 工学部 機械システム工学科
  • 〒992-8510
  • 山形県米沢市城南4丁目3-16

PAGE TOP ▲