toptitle

学生インタビュー

中川大成
中川パネル

Q. 山形大学に入ってよかったと思うことは

山形大学部工学部研究科では世界最先端の研究を数多く行っており、教育カリキュラムの充実度は他大学にひけをとりません。在籍して改めて学習環境のすばらしさに感銘を受けました。

Q. 卒業後の進路について教えてください。

将来は一流のエンジニアとして世界中を飛び回り活躍したいと考え、夢の実現のため博士号の取得を決意しました。グローバルリーダーを育成するカリキュラムが組まれている山形大学フロンティア有機材料システムフレックス大学院への進学を目指しています。


髙橋佑佳
髙橋パネル

Q. 山形大学を選んだ理由は?

高校の担任の先生から「工学部の規模が大きくて女子も多い」と勧められ、調べてみると有機ELや3Dプリンタなどの研究や国際交流に力を入れていることがわかり、魅力を感じました。

Q. 現在の学科を選んだ理由は?

足の悪い祖父のために介護機器を作りたいと思い、機械システム工学科を選びました。実験や製図など授業は忙しいですが、熱心な先生方や周りの人たちに恵まれています。また本学科はJABEEに認定されており、卒業後の就職に強いことも選んだ理由の一つです。


神原直弥
神原パネル

Q. 留学で学んだことは?

学んだことは『失敗はあくまで成功へのプロセスにあるもので、そこから学び改善していけば目標を達成することができる。』ということです。また『自分はこの程度だ』と思い込まず『自分は本当はどこまで成長できるのか』という探究心を持つことが大切だと感じました。

2016.12

戻る  top
    山形大学ロゴ
  • 工学部 機械システム工学科
  • 〒992-8510
  • 山形県米沢市城南4丁目3-16

PAGE TOP ▲