toptitle

卒業生からのメッセージ

sato

将来に活かせる知識と経験を身につけましょう

佐藤 大介

2021年 機械システム工学科卒業

 機械システム工学科のカリキュラムの特長として、1・2年次は基礎を学び3年次では専門的な講義および実習を行います。大学では講義は選択制なので、1・2年次で学んだ基礎の講義の中で、より専門性を深めたいと思った講義を3年次に好きに履修することができます。例えば、製図の講義では1年次は描き方を学び、2年次は手本を参考に製図し、3年次は求められている性能をもとに自分で設計、製図を行いました。また実習では、実際に工作機械を使用して旋盤加工・フライス加工・溶接・鋳造などを経験することができます。
 専門的な知識や経験を身につけ、将来の仕事の幅を広げられるような、充実した大学生活をここ山形で過ごしてみませんか。


numata

大学生活を通して自分のやりたいことを探求していこう

沼田 洸

2021年 機械システム工学科卒業

 機械システム工学科では、材料・構造工学,熱流体・エネルギー工学,デザイン・ロボティクスといった機械工学の基盤となる広範な知識を得たり、機械工作実習や設計製図など実践的な経験したりできます。実際に、私はそのような点に魅力を感じて機械システム工学科を選択しました。さらに、幅広い分野に属した研究室が存在していることから、講義を受けながら自分の興味がある研究室を選択していくことができました。つまり、大学で4年間過ごすうちに、多くの知識や経験を得ながら自分の興味があることをじっくり探していけると思います。また、その過程で築く人間関係を大切にしながら、沢山の仲間と共に有意義な大学生活をお過ごし下さい。


kataoka

理想の自分を追い求め自分に厳しく妥協はしない! 

片岡 北斗

2019年 機械システム工学科卒業
2021年 山形大学大学院理工学研究科機械システム工学専攻修了

 機械システム工学科にはロボット,材料,熱流体など様々な分野の設備が充実しているため,機械工作実習や学生実験を通して様々な経験をする事が出来ます.自分のやりたいことが漠然としている方でも,こういった経験の中で自身の興味が湧く研究分野をきっと見つけられる事と思います.また山形大学では真剣に学びたい人に対してサポートしてくれる環境が整っており専門性の高い技術者を目指すことも出来ます。大学生活は限りなく自由で最低限のことさえこなせばどのように毎日を過ごしていても誰にとがめられることはありません。しかし貴重な20代前半の時間とことん全力で楽しんでみませんか。遊ぶことにもためらわないでください。学ぶことにも妥協しないでください。きっと青春のいい思い出になることでしょう。


hirai

成功体験を作れる環境 

平井 達朗

2019年 機械システム工学科卒業
2021年 山形大学大学院理工学研究科機械システム工学専攻修了

 山形大学と米沢市には挑戦を歓迎し、失敗に寛容な環境があります。在学中は研究に注力し、国際会議も含め、多くの学会発表に挑戦しました。その過程で多くの失敗を経験しましたが、機械システム工学科の先生方には親身になって相談に乗っていただき今後の指針を示していただきました。そして失敗を乗り越えた経験が成功体験として現在の自分の自信を形成しています。また、私は米沢市でゼロから学習支援団体を立ち上げました。その挑戦は多くの大学関係者及び米沢市の皆様に支援していただき、実現することができました。挑戦を歓迎し、失敗に寛容な山形大学、米沢市で多くの成功体験を作りませんか?


2021.4

戻る  top
    山形大学ロゴ
  • 工学部 機械システム工学科
  • 〒992-8510
  • 山形県米沢市城南4丁目3-16

PAGE TOP ▲